本気【解剖学】12期〜14期の感想アンケート【わかるまで根気強く教えてくれる】

みなさん、こんにちは!
目黒・白金エリアで活動している耕-ARTS アカデミーの佐藤です😊

今日は久しぶりになってしまいましたが、本気【解剖学】セミナー修了メンバーから頂いた感想を紹介したいと思います✨

貴重な意見を参考に、さらにセミナー内容に磨きをかけていきたいと思います💪


※ 紹介順不同

上原明子さん(女性・60代・セラピスト/リンパドレナージュ・群馬)
Instagram: 群馬県高崎市ボディーケアサロンLala solunaララソルーナ

1. セミナーについて総合的にどのくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

満足

2. セミナーに対して『Q1』と答えた理由をお聞かせください。

・とてもていねいに教えていただきました(わからなかったら、わかるまで根気強く)
・初対面の緊張も先生のやさしい笑顔と話口調で、すぐに先生と皆さんと打ちとけました。

3. セミナーで最も気に入ったところはどこですか?

☆むずかしい内容をかんたんに、解説してくださって良かったです。
☆基本の講座もしっかりと教えていただけるのですが、その中にも講座以外の知識がたくさんの会話の中で学べたり、先生や参加の生徒さんとのつながりも、とても良かったです。

4. セミナーを受けようと決めた理由をお聞かせください。

自分の足りなさ、コンプレックスを学びたいと思いました。

5. セミナーの以下の点について、どれくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

・セミナーのテーマ

満足

・セミナー構成/内容

満足

・コンテンツや休憩の時間配分

満足

6. またこのセミナーに参加したいと思いますか?
(参加したい〜したくないの5段階)

参加したい

7. このセミナーをどのように知りましたか?

インスタで解剖学をさがしていて、見つけました。

8. セミナーに対してご意見/ご要望がありましたら、お聞かせください。

満足です!!

9. 今後開催してほしいセミナーはありますか?

記入なし


児塚由美子さん(女性・30代・タイマッサージ/アロマセラピスト・東京)
Instagram: aroma_sri_yumiko

1. セミナーについて総合的にどのくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

満足

2. セミナーに対して『Q1』と答えた理由をお聞かせください。

座学だけではなく身体を動かして意識することで、分かりやすかったです。(文字だけだと途中であきらめてしまうので)あとは、何度も復習しないとですが、、、。

3. セミナーで最も気に入ったところはどこですか?

実際にワークができて、学べたことです。
お客さまに伝えやすいし、自分のケアになります。

4. セミナーを受けようと決めた理由をお聞かせください。

どうしても解剖学に苦手意識があり、何となくで終わらせていましたが、お客様のお身体に触れる仕事をする上で、「なんで?」を解決したかったから。

解剖学が頭に、体に入っていたら、もっと楽しく触れることができると思っていたからです。

5. セミナーの以下の点について、どれくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

・セミナーのテーマ

満足

・セミナー構成/内容

満足

・コンテンツや休憩の時間配分

満足

6. またこのセミナーに参加したいと思いますか?
(参加したい〜したくないの5段階)

参加したい

7. このセミナーをどのように知りましたか?

インスタ&FB

ほぼ日解剖学を目にするようになって、すごくマニアックな先生だなぁと思ってました。

8. セミナーに対してご意見/ご要望がありましたら、お聞かせください。

しっかりと落とし込みたいです。

9. 今後開催してほしいセミナーはありますか?

クラニオ


工藤未佑記さん(女性・20代・ピラティス/バレエ・大阪)

1. セミナーについて総合的にどのくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

満足

2. セミナーに対して『Q1』と答えた理由をお聞かせください。

毎回たくさんお話しができて、楽しかったです。難しいイメージがあった解剖学をまいこさんとまどかさんと相談しながら、考えたり、先生の経験された話を聞きながら学べたことで、頭に入りやすかったです。

実際に筋肉をさわったり、さわってもらうことで、絵でみるよりイメージしやすく、道を歩くときも人の姿勢が気になったり少し変われました。

3. セミナーで最も気に入ったところはどこですか?

実際に筋肉をさわったり、風船をふくらましたり、筋膜の感触を体験したり、座学だけでなく学べた所です。自分の体と向き合うことができました。

また、会話の中で人の話もたくさん聞けて、いろいろなこと勉強になりました。

4. セミナーを受けようと決めた理由をお聞かせください。

解剖学を自分で勉強しても、のってる本によって書いていることが違っていて、わからなくなっていたので、楽しく学べそうだなと思ったからです。

5. セミナーの以下の点について、どれくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

・セミナーのテーマ

満足

・セミナー構成/内容

満足

・コンテンツや休憩の時間配分

満足

6. またこのセミナーに参加したいと思いますか?
(参加したい〜したくないの5段階)

参加したい

7. このセミナーをどのように知りましたか?

インスタグラムです。

8. セミナーに対してご意見/ご要望がありましたら、お聞かせください。

記入なし

9. 今後開催してほしいセミナーはありますか?

今までセミナーを受けた方で、自分のクライアントさんへのアプローチの仕方をきいてみたいです。


三宅海香さん(女性・30代・ピラティス・神奈川)
Instagram: naluroko12

1. セミナーについて総合的にどのくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

満足

2. セミナーに対して『Q1』と答えた理由をお聞かせください。

記入なし

3. セミナーで最も気に入ったところはどこですか?

最初すごく緊張してセミナーに参加しましたが、耕さんが楽しく受講出来るように、楽しく伝える工夫をして下さっていて、質問しやすい雰囲気にして下さっていて、気がつけば緊張がとけていました。

質問しやすい距離間が魅力だと思います。

4. セミナーを受けようと決めた理由をお聞かせください。

解剖学をしっかりと知りたかったから。
大好きなインストラクターさんの勧めがあったから。

5. セミナーの以下の点について、どれくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

・セミナーのテーマ

満足

・セミナー構成/内容

やや満足

・コンテンツや休憩の時間配分

満足

6. またこのセミナーに参加したいと思いますか?
(参加したい〜したくないの5段階)

参加したい

7. このセミナーをどのように知りましたか?

インストラクターさんの紹介で。

8. セミナーに対してご意見/ご要望がありましたら、お聞かせください。

充実した内容でわかりやすく伝えて下さり、ありがとうございます。
手技の内容が多かったので、鍛える為の解剖学セミナーも作ってほしいです!

プライベートレッスンを、ZOOM可にしてもらえたら、もっと嬉しいです!

9. 今後開催してほしいセミナーはありますか?

記入なし


新井孝充さん(男性・50代・理学療法士/放課後デイサービス・神奈川)
株式会社フォーユー

1. セミナーについて総合的にどのくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

やや満足

2. セミナーに対して『Q1』と答えた理由をお聞かせください。

現場で応用及び、実践できることが多くあった。
また、今までとは違った視点でもアプローチできることがわかった。

3. セミナーで最も気に入ったところはどこですか?

C1横突起の触診は、私自身が頚部のムチウチに対して施術し、改善ができた。

4. セミナーを受けようと決めた理由をお聞かせください。

会社上司(社長)のお誘い。

5. セミナーの以下の点について、どれくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

・セミナーのテーマ

満足

・セミナー構成/内容

満足

・コンテンツや休憩の時間配分

満足

6. またこのセミナーに参加したいと思いますか?
(参加したい〜したくないの5段階)

したい

7. このセミナーをどのように知りましたか?

社長の紹介

8. セミナーに対してご意見/ご要望がありましたら、お聞かせください。

今のままで大丈夫です。

9. 今後開催してほしいセミナーはありますか?

検討中


池田真衣子さん(女性・あん摩マッサージ指圧師・東京)
Facebook

1. セミナーについて総合的にどのくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

満足

2. セミナーに対して『Q1』と答えた理由をお聞かせください。

わかり易いし、実践で使える内容なので、満足。

3. セミナーで最も気に入ったところはどこですか?

評価の仕方。

4. セミナーを受けようと決めた理由をお聞かせください。

先生からのお誘い。

5. セミナーの以下の点について、どれくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

・セミナーのテーマ

満足

・セミナー構成/内容

満足

・コンテンツや休憩の時間配分

満足

6. またこのセミナーに参加したいと思いますか?
(参加したい〜したくないの5段階)

参加したい

(気持ちはあるが、予定次第。またよろしくお願いします)

7. このセミナーをどのように知りましたか?

知人の紹介(高野さん)

8. セミナーに対してご意見/ご要望がありましたら、お聞かせください。

記入なし

9. 今後開催してほしいセミナーはありますか?

記入なし


小島さとみさん(女性・40代・鍼灸師・東京)
美SIN LAB

1. セミナーについて総合的にどのくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

満足

2. セミナーに対して『Q1』と答えた理由をお聞かせください。

・1番の目的だった国試も無事終わった
・学校で学ぶことと違う角度で、解剖学を学ことができた。
・楽しかった。

3. セミナーで最も気に入ったところはどこですか?

踵骨、筋膜、呼吸編。

4. セミナーを受けようと決めた理由をお聞かせください。

苦手な解剖(名称)を楽しく覚えたかった。

5. セミナーの以下の点について、どれくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

・セミナーのテーマ

満足

・セミナー構成/内容

満足

・コンテンツや休憩の時間配分

満足

6. またこのセミナーに参加したいと思いますか?
(参加したい〜したくないの5段階)

したい

7. このセミナーをどのように知りましたか?

インターネット

8. セミナーに対してご意見/ご要望がありましたら、お聞かせください。

土・日・祝日が仕事で参加が難しい。短い時間であると嬉しいです。

9. 今後開催してほしいセミナーはありますか?

・最新の情報を教えてもらえるセミナー
・栄養学


M・Y さん(女性・30代・ストレッチトレーナー/社交ダンサー・東京)

1. セミナーについて総合的にどのくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

満足

2. セミナーに対して『Q1』と答えた理由をお聞かせください。

1個1個のテーマに対して、たっぷり時間をとってもらえたので、あせらず受けられた。

3. セミナーで最も気に入ったところはどこですか?

身体の部位を出来るだけこまかく、でも全身を学べるような組み合わせ、テーマがいいと思いました。

4. セミナーを受けようと決めた理由をお聞かせください。

「本だけ見てても頭に入らない!!」
独学だと苦手意識ばかりになってしまうので、、、

5. セミナーの以下の点について、どれくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

・セミナーのテーマ

満足

・セミナー構成/内容

満足

・コンテンツや休憩の時間配分

やや満足

6. またこのセミナーに参加したいと思いますか?
(参加したい〜したくないの5段階)

参加したい

7. このセミナーをどのように知りましたか?

ネットで「身体 勉強」と入れて出てました。

8. セミナーに対してご意見/ご要望がありましたら、お聞かせください。

ゆっくり少しずつ身体の色々な事が学べて嬉しかったです。

9. 今後開催してほしいセミナーはありますか?

身体の使い方?今回のセミナーでプライオメトリックの興味が出たので、深ぼりしたいと思いました。


A・I さん(女性・30代・タイマッサージ・東京)

1. セミナーについて総合的にどのくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

満足

2. セミナーに対して『Q1』と答えた理由をお聞かせください。

毎回テーマが決まってるのが、まず分かりやすかくて良かったです。
もらえるテキストも要点が分かりやすくまとまっていてよかった。

3. セミナーで最も気に入ったところはどこですか?

座学+実際に触るのバランスが良い。

まず触る、という時間を作ってもらい、自分達で考えて、わからないことをすぐに先生にきけるという点が良かった。

4. セミナーを受けようと決めた理由をお聞かせください。

セラピストという仕事を始めて、教わった施術をなんとなくやるのではなく、この手技はどこにどう効くのか?そもそもの体の構造を勉強し、生かしたくて参加しました。

5. セミナーの以下の点について、どれくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

・セミナーのテーマ

満足

・セミナー構成/内容

満足

・コンテンツや休憩の時間配分

満足

6. またこのセミナーに参加したいと思いますか?
(参加したい〜したくないの5段階)

参加したい

7. このセミナーをどのように知りましたか?

インターネットで「セラピスト・セミナー」で検索しました。

8. セミナーに対してご意見/ご要望がありましたら、お聞かせください。

記入なし

9. 今後開催してほしいセミナーはありますか?

また今回の解剖学ベーシックをもう一度受けたい。


Y・Tさん(女性・50代・タイマッサージ・東京)
※再受講

1. セミナーについて総合的にどのくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

満足

2. セミナーに対して『Q1』と答えた理由をお聞かせください。

内容が充実している。

3. セミナーで最も気に入ったところはどこですか?

質問がしやすい雰囲気。

4. セミナーを受けようと決めた理由をお聞かせください。

以前一回受けたが、まだうろ覚えのことも多く、復習のため、またより深めるため再受講しようと思った。

5. セミナーの以下の点について、どれくらい満足していますか?
(満足〜不満の5段階)

・セミナーのテーマ

満足

・セミナー構成/内容

満足

・コンテンツや休憩の時間配分

満足

6. またこのセミナーに参加したいと思いますか?
(参加したい〜したくないの5段階)

参加したい

7. このセミナーをどのように知りましたか?

記入なし

8. セミナーに対してご意見/ご要望がありましたら、お聞かせください。

記入なし

9. 今後開催してほしいセミナーはありますか?

肩こりや腰痛など、テーマに対する解剖学的な考察や手技を知りたい。


参加メンバーの嬉しい感想でやる気が増して、自分では気づきにくい改善点を教えてもらい、内容に磨きをかけることができます😊

さまざまな種類の専門家が集まるセミナーなのが特徴、なので、いいものを提供できるように僕自身も学び続けてアップデートしていきたいと思います❗️

今年は大きくセミナーの形&内容を変更していこうかと思っているので、楽しみにしていてください✨

本気【解剖学】12期〜14期の感想アンケート【わかるまで根気強く教えてくれる】” への3件のフィードバック

コメントを残す